豊四季ひだまり歯科

ご予約・お問い合わせ
04-7199-7375

豊四季ひだまり歯科

MENU

ブログ

Blog

抜歯後の注意事項

こんにちは、豊四季ひだまり歯科です。

 

前回、抜歯の必要性について話しました。

今回は、「抜歯後の注意事項について」です。

 

 

①当日は、入浴、飲酒、激しい運動は避けましょう

 血行が良くなってしまい、血が止まらなくなってしまいます。

 

 

②傷口を歯ブラシや舌や指で触らないようにしましょう

 かたまったかさぶたが取れてしまうと、血が止まらなくなってしまいます。

 

 

③強いうがいは1週間ぐらいしないようにいましょう。

 かさぶたが取れて、抜歯した部位の骨が見えて痛みが続いてしまう事があります。ブクブクうがいは避けて、ふくんだら出す感じにしましょう。

 

 

④麻酔が効いてるため、2、3時間はシビれて何も感じないので注意しましょう。

 麻酔で感覚がないため、唇や舌を噛んでしまいます。

 熱い物も感じないので知らないうちに火傷している事があります。

 食事は、麻酔がきれた後が良いでしょう。

 

 

⑤処方された薬は指示通り飲みきりましょう。

 抗生物質は、飲みきることにより効果を発揮します。

 

 

⑥当日、出血したら噛みガーゼを噛んで止血してください。

 麻酔には止血効果があります、麻酔がきれてくると出血してくると思います。噛みガーゼを帰りにお渡ししますので、20〜30分程ガーゼを噛んで圧迫止血してください。唾液に少し血が混ざるぐらいなら心配いりません。もし、出血が止まらなければ、医院にご連絡ください。

 

 

〒277-0863 千葉県柏市豊四季282-2

柏市、流山市、野々下、豊四季、豊四季ひだまり歯科、歯科、歯医者、日曜診療

#豊四季ひだまり歯科#歯#歯科#歯科医院#歯医者#dental#dentalclinic#千葉県#柏市#豊四季#小児歯科#インプラント#入れ歯#フッ素#予防歯科#定期検診

カテゴリー

タグ

口腔内カメラ

最近の投稿

月別アーカイブ