ブログ
Blog
Blog
こんにちは、豊四季ひだまり歯科です。
今回は、レントゲンの種類についてです。
①パノラマレントゲン
歯の一部ではなく口の中全体を1枚に撮影するレントゲンです。
歯や、骨、顎、鼻腔の状態を知りたいときに撮影して、
インプラントや歯周病・親知らずの抜歯などの治療の際に撮影されます。
レントゲンの機械も大きく、頭の周りをぐるりと回って撮影します。
➁デンタルレントゲン
パノラマレントゲンとは違い、一部分だけを撮影します、
細かい部分まで鮮明に映るため、詳細な情報がほしい場合に撮影します。
1度に数枚撮影することもあり、
歯周病治療では、写真の通り10枚~14枚撮影して診査することもあります。
➂歯科用CT
平面ではなく3Dレントゲンを撮影します。
歯科用CTは、パノラマレントゲンと一緒で頭の周りをぐるりと回り撮影します。
撮影した情報を3D化するため、少し時間かかかります。
④セファログラム
セファログラムは頭部X線規格写真とも呼ばれ
一定の規格に基づいて撮影された頭部のX線写真です。
矯正をする場合に必要ですが、その他の歯科治療ではあまり使われません。
〒277-0863 千葉県柏市豊四季282-2
柏市、流山市、野々下、豊四季、豊四季ひだまり歯科、歯科、歯医者、日曜診療
#豊四季ひだまり歯科#歯#歯科#歯科医院#歯医者#dental#dentalclinic#千葉県#柏市#豊四季#小児歯科#インプラント#入れ歯#フッ素#予防歯科#定期検診