豊四季ひだまり歯科

ご予約・お問い合わせ
04-7199-7375

豊四季ひだまり歯科

MENU

ブログ

Blog

歯医者でのレントゲンの種類

こんにちは、豊四季ひだまり歯科です。

 

 

今回は、レントゲンの種類についてです。

①パノラマレントゲン

歯の一部ではなく口の中全体を1枚に撮影するレントゲンです。

歯や、骨、顎、鼻腔の状態を知りたいときに撮影して、

インプラントや歯周病・親知らずの抜歯などの治療の際に撮影されます。

レントゲンの機械も大きく、頭の周りをぐるりと回って撮影します。

 

 

 

➁デンタルレントゲン

パノラマレントゲンとは違い、一部分だけを撮影します、

細かい部分まで鮮明に映るため、詳細な情報がほしい場合に撮影します。

1度に数枚撮影することもあり、

歯周病治療では、写真の通り10枚~14枚撮影して診査することもあります。

 

 

➂歯科用CT

平面ではなく3Dレントゲンを撮影します。

歯科用CTは、パノラマレントゲンと一緒で頭の周りをぐるりと回り撮影します。

撮影した情報を3D化するため、少し時間かかかります。

 

 

④セファログラム

セファログラムは頭部X線規格写真とも呼ばれ

一定の規格に基づいて撮影された頭部のX線写真です。

矯正をする場合に必要ですが、その他の歯科治療ではあまり使われません。

 

 

 

〒277-0863 千葉県柏市豊四季282-2

柏市、流山市、野々下、豊四季、豊四季ひだまり歯科、歯科、歯医者、日曜診療

#豊四季ひだまり歯科#歯#歯科#歯科医院#歯医者#dental#dentalclinic#千葉県#柏市#豊四季#小児歯科#インプラント#入れ歯#フッ素#予防歯科#定期検診

カテゴリー

タグ

口腔内カメラ

最近の投稿

月別アーカイブ