ブログ
Blog
Blog
こんにちは、豊四季ひだまり歯科です。
前回、食べ物糖分の摂取とその頻度時間ついて話しました。
今回は、おやつと虫歯予防に良い食べ物ついてです。
砂糖 甘いですよね?美味しいですよね?体が欲しがりますよね?
そうなんです!砂糖には依存性があるのです!!
前回も話しましたが、砂糖は細菌の大好物です。
少し控えたいものですが、甘いもの=おやつ。。。。
おやつ。。。大好きです!!笑
では、なぜ おやつ というのでしょうか?
昔、日本では朝夕のみの1日2食の生活だったそうで、農民が農作業中の
休憩時に体力維持のために軽食(オニギリ)などを食べていたそうです。
その食べる時間(午後2時〜午後4時)が、古い時間の数え方で
「八つ時(やつどき)」に由来しておやつと呼ばれるようになったそうです。
そうなんです、今と違い昔のおやつはオニギリなどの穀物だったのです。
それがいつからか、砂糖の入った甘い物になってしまったのです。
砂糖=細菌の大好物=口の中は酸性=虫歯になる率が上がる
悪循環ですね(^_^;)
おやつは、小さいオニギリや漬物が良いと言われています。
毎日、甘いお菓子ではなく、たまにはオニギリなどいかがですか?
では、普段の食事で、虫歯予防に良い食べ物は?
・骨や歯を強化するカルシウムを多く含むもの
乳製品:牛乳、チーズ、ヨーグルト(無糖のもの) など
魚介類:イワシ、ワカサギ、煮干し など
海藻類:海苔、昆布、わかめ、ひじき など
・エナメル質を強化するビタミンAを多く含むもの
鶏、豚、牛レバー、緑黄色野菜(しそ、人参、ほうれん草)など
・象牙質を作るビタミンCを多く含むもの
ピーマン、レモン、キウイ、いちご など
・唾液の量を増やす食品
梅干し、果物、海藻類 など
・食物繊維の多いもの(歯の表面を掃除してくれる効果があり、唾液も増える)
ごぼう、人参、セロリ など
・飲み物(カテキンやポリフェノールは抗菌作用がある)
お茶、紅茶
直接、虫歯予防することはないのですが、食事なども少し考えてみてはいかがですか?
次回は、歯並びや汚れが溜まりやすい部位についてお話しします。。
〒277-0863 千葉県柏市豊四季282-2
柏市、流山市、野々下、豊四季、豊四季ひだまり歯科、歯科、歯医者、日曜診療
#豊四季ひだまり歯科#歯#歯科#歯科医院#歯医者#dental#dentalclinic#千葉県#柏市#豊四季#小児歯科#インプラント#入れ歯#フッ素#予防歯科#定期検診