豊四季ひだまり歯科

ご予約・お問い合わせ
04-7199-7375

豊四季ひだまり歯科

MENU

ブログ

Blog

おやつと虫歯予防に良い食べ物

こんにちは、豊四季ひだまり歯科です。

前回、食べ物糖分の摂取とその頻度時間ついて話しました。

今回は、おやつと虫歯予防に良い食べ物ついてです。

 

砂糖 甘いですよね?美味しいですよね?体が欲しがりますよね?

そうなんです!砂糖には依存性があるのです!!

前回も話しましたが、砂糖は細菌の大好物です。

少し控えたいものですが、甘いもの=おやつ。。。。

 

おやつ。。。大好きです!!笑

 

では、なぜ おやつ というのでしょうか?

昔、日本ではのみの1日2食の生活だったそうで、農民が農作業中の

休憩時に体力維持のために軽食(オニギリ)などを食べていたそうです。

その食べる時間(午後2時〜午後4時)が、古い時間の数え方で

八つ時(やつどき)」に由来しておやつと呼ばれるようになったそうです。

 

そうなんです、今と違い昔のおやつはオニギリなどの穀物だったのです。

それがいつからか、砂糖の入った甘い物になってしまったのです。

 

砂糖=細菌の大好物=口の中は酸性=虫歯になる率が上がる

 

悪循環ですね(^_^;)

 

おやつは、小さいオニギリや漬物が良いと言われています。

毎日、甘いお菓子ではなく、たまにはオニギリなどいかがですか?

 

では、普段の食事で、虫歯予防に良い食べ物は?

 

・骨や歯を強化するカルシウムを多く含むもの

乳製品:牛乳、チーズ、ヨーグルト(無糖のもの) など

魚介類:イワシ、ワカサギ、煮干し など

海藻類:海苔、昆布、わかめ、ひじき など

 

・エナメル質を強化するビタミンAを多く含むもの

鶏、豚、牛レバー、緑黄色野菜(しそ、人参、ほうれん草)など

 

・象牙質を作るビタミンCを多く含むもの

ピーマン、レモン、キウイ、いちご など

 

・唾液の量を増やす食品

梅干し、果物、海藻類 など

 

・食物繊維の多いもの(歯の表面を掃除してくれる効果があり、唾液も増える)

ごぼう、人参、セロリ など

 

・飲み物(カテキンやポリフェノールは抗菌作用がある)

お茶、紅茶

 

 

直接、虫歯予防することはないのですが、食事なども少し考えてみてはいかがですか?

 

 

次回は、歯並びや汚れが溜まりやすい部位についてお話しします。。

 

〒277-0863 千葉県柏市豊四季282-2

柏市、流山市、野々下、豊四季、豊四季ひだまり歯科、歯科、歯医者、日曜診療

#豊四季ひだまり歯科#歯#歯科#歯科医院#歯医者#dental#dentalclinic#千葉県#柏市#豊四季#小児歯科#インプラント#入れ歯#フッ素#予防歯科#定期検診

カテゴリー

タグ

口腔内カメラ

最近の投稿

月別アーカイブ